SHIINBLOG

星読みティータイム

運命学で人生を変えよう。

五感と家

ミニマリストという言葉を

みなさんもお聞きになったことがあるかと思います。

 

家具はほとんど持たず

装飾品もなく

娯楽品もない

生きる為に必要な、最低限の物だけで生きるスタイルを貫く人々のこと

 

 

これを「禁欲的」と表現する人もいます。

ただ禁欲とは欲望を理性で抑えるという意味ですから

ここは少し違うかなと私は思っています。

 

ミニマリストにとっては、持たないことが真の欲望であるわけですから。

彼らにとって最も落ち着く在り方なのだと思います。

 

 

 

 

相対するのが

表情豊かな色彩

手に馴染む感触

心が躍るような音や香り

 

魔術師になった気分で光と空間を織り込み 

無計画だけれど高揚感に溢れた、隠れ家のような家があります。

 

心のバッテリーが充電されるような空間・・とでも言いましょうか。

 

あなたはどちらが好きですか?

 

 

片付ける時は自分の気持ちに正直に、手と心を動かすことがとても大切です。

そんなお手伝いを10年ちょっと続けて来ました。

やっぱり好きな仕事だったなと今も思います。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村